2016年1月19日火曜日

検査報告書仕上がりの遅延

もう1月も中旬ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

検査担当者から、身内の不幸と葬儀などの準備があるとのことで
通常よりも報告書の仕上がりが遅延するとの連絡がありました。

すでに2ヶ月ほどおまたせしている方が何人もいらっしゃいますが
大変ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

検査は1人で行っているものでこういう事態は常に起こりうるのが
最大の難点であり今後の課題です。

またついでに書いてしまいますが、今後の課題として
検査項目数を減らしたものを作ろうと思っています。
しまテストジャパンでは9割以上の方がC400というほぼ500項目ある検査を申し込む傾向があります。
500項目もの項目があると、手作業で500項目を照らし合わせますので
相当な労力がかかるため、おまたせする時間が長い上に金額も高くなってしまっているのが現状です。

300人ほどのデータが集まっていまして
大体この項目は必要なさそうだとか、かぶっている項目も結構ありますので
いろいろと項目を削除してまとめることも視野に入れています。
例えば、エビは3種類もありますが、エビにアレルギーのある人は3種類ともバッチリ印が付きますので、エビは1種類だけにしてもいいですし、
そもそもエビに付く人はカニにも付きますので、カニを消してもいいのではないかという考えもあります。

こうしていくとかなり削除できますので、もう少し早く処理できるのではないかと考えています。

何かこの点についてご意見などありましたら是非お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿